よくあるお問い合わせ

質問
苗購入後の鉢への植え替え方法
1. 鉢植え? 地植え?
鉢植え
2. 具体的な作業、問題は?
植え替え

★苗購入後は、買ったままの鉢で育てず、必ず植え替えてください!!

 

 写真下左の、4.5号サイズ(直径約13.5cm)以上、2年生以上の苗は、

 初心者でも安心して育てられます。


 写真下右の、2.5号サイズ(直径約7.5cm)の1年生苗は、

 クレマチス初心者には、あまりおすすめできません。



    



●必要なもの:鉢、培養土、肥料(元肥)、支柱(トレリスなど)


●時期:基本的に、真夏と真冬以外に植えます。

   (人もうだるような真夏や、地面が凍るほどの真冬は避けます)



●方法


        



1. 株よりも1〜2回り大きな鉢を用意します。

 例:4.5号苗→78

  (6号鉢でもいいですが、しっかりと土が入るタイプのものを使ってください)


   5号苗→89

  (7号鉢でもいいですが、しっかりと土が入るタイプのものを使ってください)

   

   クレマチスは直根性のため、深鉢をおすすめします。
   素材は問いませんが、プラスチックやテラコッタなどがおすすめです。


 ↓


2. 元肥を混ぜた培養土を鉢の底に入れます。


 ↓


3. その後、苗の根鉢を軽くほぐして、丁寧に植えます。

 このとき、枝の地際1節を埋めるように深植えするのがポイントです。

 株元から立ち上がる枝数が増えやすくなります。


 ↓


4. 土と鉢の縁の間に、2-3cmくらい余裕を持たせ、ウォータースペースとします。

 水やりの時に、このスペースに水が溜まります。



★用土について

市販の培養土で大丈夫ですが、自分で配合する場合は、

赤玉土(小〜中粒):鹿沼土(小〜中粒):完熟腐葉土=4:3:3

を基本にしてください。

なお、使う土に迷ったら、及川フラグリーンのオリジナルの、

クレマチス・ナーセリーの専用培養土」がおすすめです!!



★肥料について

元肥には、有機質系の固形肥料を使用することをおすすめします。

量はそれぞれの肥料の規定量を混ぜてください。

なお、使う肥料に迷ったら、及川フラグリーンのオリジナル・ブレンドの、

クレマチス・ナーセリーの有機肥料」がおすすめです!!


 

5. 鉢の大きさに応じた、新しい支柱を取り付けます。

 トレリス、オベリスクなどがいいでしょう。


 ↓


6. 最後に、鉢底から滴り落ちるほど、水をたっぷり与えます。

 

このFAQを評価する

関連するFAQ

Powered by AnswerStation